次回のカフェレッスン ★参加申込受付中★
-------------------------------------------------------------------------
9月 3日(水) おしゃべりカフェ           (8月29日締切)
9月17日(水) ☆Sweets Day☆  ←申込み不要です お好きな時間にどうぞ~
9月24日(水) ちくちくカフェ  エプロンのポケット(9月19日締切)
------------------------------------------------------------------------
 みなさんのご参加お待ちしております(^^*)♪


2009年09月30日

ちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルト


今日は ちくちくカフェ♪

ヨーヨーキルトでコースターを作りました~ヽ(^O^*)ノ

ちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルト 



え!? ヨーヨーキルト……???

それはね…
丸~くカットした布の周りを なみ縫いして
きゅ~っと縮めた まるいモチーフ=ヨーヨーを使ったキルトのこと

たぶん、ヨーヨーキルトっていう名前を知らなくても みたことあるんじゃないかなぁ~?

ちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルト ←これです このまるっこいの(^^)


モチーフとして 1個ずつ バッグとか布小物に縫い付けたり
パッチワークのようにたくさんのモチーフをつなげたり いろいろできるんですよ~♪


それで 今日は そのヨーヨーキルトでコースターを作ったという訳です(^^*)

ちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルトちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルト
ちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルトちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルト

少し色が分かりづらいかもですが
紫系やピンク系、ブルー系、茶系…といろいろあります(^^*)

真ん中の布を替えたり ブランケットステッチの色を変えるだけでも 雰囲気かわっていいですよね♪

 


ヨーヨーの作り方も 作り方自体は 難しいことは全然ないんですけど
意外とヨーヨーを作るのに 手こずりました(^^;;;

何個も作り続ける……これは根気がいりますね~(笑) 
慣れると コツがつかめて ひとつひとつが早くできるようになると思うんですけどね(^^)

専用のヨーヨーキルト作成キットが 手芸屋さんで売ってるみたいなので
それをつかってもいいかもですよ~☆




今日は ちょっと しゃべりすぎで
手元がおろそかになっちゃうぐらい 話に花が咲きまくり♪
とっても楽しいちくちくカフェになりました☆

参加してくださった Nさん、Sさん、Tさん、 Aさん、Yさん、Nさん、Tさん、Nさん、Tさん…
 (あら? 今日はブログ書いてる方がひとりもいないわ~ めずらしい☆ そしてNさんとTさんがおおい(^^*))

ありがとうございました~~~~ヽ(^O^*)ノ


またぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*) お待ちしています♪






なんだか今日は ブランチもケーキセットも かなり豪華だったなぁ(^艸^*)むふふ

ちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルトちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルトちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルト
 
 あったかスープ
  フィッシュサンド
    ぶどうじゃむヨーグルト

ちなみに このぶどうじゃむ
ひよこまのたまさん作です(^^*) ちょっと添えるだけでおいしさUP~♪



ちくちくレポ(9月)ヨーヨーキルト  さつまいもパイ
 
   ロールケーキ
 
    ぶどうじゃむヨーグルト

      おまけのクッキー♪

        さらにおまけに 梨&ぶどう

 ちなみに このぶどう
 Yさんからの差し入れでした~(ありがとうございます☆)




次回のちくちくカフェは 10月28日(水)
      お待たせしました☆ バネポーチ 作りま~~~す☆


何度も作品候補にあがっておきながら 延び延びになっていたんです(^皿^;

どうぞ お楽しみに~~~ヽ(^O^*)ノ




同じカテゴリー(ちくちくレポート)の記事画像
ちくちくレポ(ミニポーチ)
ちくちくレポ(クリスマスツリー)
ちくちくレポ(鍋敷き)
ちくちくレポ(ファスナーポーチ)
ちくちくレポ(コサージュ)
ちくちくレポ(壁掛け小物入れ)
同じカテゴリー(ちくちくレポート)の記事
 ちくちくレポ(ミニポーチ) (2014-02-04 10:30)
 ちくちくレポ(クリスマスツリー) (2013-12-13 09:35)
 ちくちくレポ(鍋敷き) (2013-11-29 09:00)
 ちくちくレポ(ファスナーポーチ) (2013-10-25 16:25)
 ちくちくレポ(コサージュ) (2013-10-01 09:00)
 ちくちくレポ(壁掛け小物入れ) (2013-08-31 09:37)

この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです!!

ヨーヨーキルトも、ばねポーチも、作ってみたいものなんですよ♪
ばねポーチ、是非自分で作ってみたいなー☆
10月のいいもん市、見にいけなくて残念です・・・
Posted by もんち at 2009年10月02日 16:16
★もんちさん
コメントありがとうございますヽ(^^)ノ
初めてのものって ささいなことも どうやるの??ってなりますよね
だから私自身も こんなの一度作ってみたい~っていうのを
ちくちくカフェで作れないかと 相談してたりします(^皿^*)
こないだのパイピングのスリッパもその一つ☆
もんちさんも作りたいものあったら 気軽に言ってくださいね=3
土曜日とかに臨時開催もしちゃいますよ♪

10月のいいもん市、ご都合ダメなんですね…残念です(;_;)
また絶対出店すると思いますので その時はぜひ遊びに来てくださいね♪
お会いできるの楽しみにしてま~す!
Posted by 和 at 2009年10月06日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。